新しい仲間『複調』もよろしく

2025.4.10

いつもティコからのお手紙をお読み下さって、ありがとうございます。

実はここに、音楽に関するブログ『複調って、なあに』も追加することにしました。猫と犬と音楽がごちゃごちゃしますが、どうぞよろしくお願いします。

ではまず一回目の投稿です。こちらも猫のチコが(ティコという名前で)登場していますので、よろしくお願いします。

複調案内役のティコです

わたしは音楽が大好き。ですので音楽に関することをいろいろ書きたいと思っています。よろしくお願いします。

さて、あなたは『複調』ってご存知ですか?

複調は、作曲家が曲を書く時に使う手法のひとつですが、私は今この複調をとても気に入っています。

といっても、私は曲を作る側の人間ではなく、音楽をいろいろ調べて『?』とか『!』とか楽しむ側の人間です。

実は以前、ハンガリーの作曲家ベーラ・バルトーク (1881-1945)のピアノ曲について、かなり真剣に調べたことがありまして、その時にこの『複調』を知り、とても興味を持ったのです。

ぜひあなたにも、複調の魅力を知っていただきたいと、このブログを書くことにしました

猫*のティコを助手に、少しずつ書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

感想、質問などいただけたら嬉しいです。

複調案内役をつとめる『ティコ』です

*うちには犬もいるのですが、バルトークは晩年、シャム猫を飼っていたということなので、やはりここは猫に手伝ってもらうことにしました。

コメントを残す